ちはるん家

30代の快適な生き方をシェアしたい、いいなと思ったことをお伝えしたいブログです。(健康、ダイエット、夫婦、仕事、ライフスタイル、料理)

模様替え~寝室移動編~

 

 

 

◆人生夏休み中の30代OL ちはる です!◆

 

 

↓夏休みに至った経緯はこちら↓

chiharunchi.hatenablog.com

 

 

 

 

激務から距離を置いて私が気が付いたこと、

 

それは・・・・・

 

 

なんかうちの間取りの使い方、

もったいなくね?

 

 

新婚当初から5年間は

夫婦2人で【2DK】(洋室6帖、和室6帖、DK6帖)に

こじんまりと暮らしていました。

DKと洋室の間の引き戸を外して

【1LDK】(LDK12帖、和室6帖)っぽく使っていました。

 

↓ 結婚当初の2DKこんな感じの間取り

 

 

 

2人暮らしもだんだんと年月を重ねると

それぞれの所有物が多くなり、

もう少し広い間取りにしたいな~と思いながら

日々を過ごしていたところ、

 

 

 

これだ!!!

という物件に出会います。

 

何しろ私は【不動産賃貸業】に従事するOL

地域の最新賃貸募集情報は常に手中にあるのです(笑)

 

更新料なし、

礼金なし、

駐車場2台可能、

なんと【4LDK】!

 

↓これだ!と発見した間取り

◆廊下、建具、窓など省略で申し訳ございません

 

築年数はまずまずでしたが、

 

これならしばらく先まで再度引っ越ししなくていい!

ということで早速、夫にプレゼン。

 

「相談したいことがあるんだけど…」

と私に切り出された夫は、

なに?!なんなの?!まさか離婚?!なんで?!

と静かにパニックだったそうです(;^ω^)

 

ということで、

どーんと大きな間取り4LDKに2021年5月に引っ越しました。

それから2年余り…

せっかく広い家に引っ越したのに、

4LDKのうち、間取りの右側の

↓この黄色いとこだけ↓

1LDK分で生活していて

そのほかただの物置部屋と化していました。

 

 

時間の余裕ができて、

これはなんともったいないということに

ようやく気が付き、

まずは

【寝室の移動】を決意。

 

我が家のは引っ越し時に購入した

おねだん以上ニトリさんのダブルベッド。

 

 

 

 

さあ移動しよう!!

 

・・・

・・・・・

・・・・・・

 

 

 

・・・解体しないと部屋から出せないやん・・・(;´∀`)

 

 

 

購入時には、

搬入時の組み立てサービスも併せてお願いしたので

室内での設置完了までお任せ状態でした。

どう解体したらいいの・・・

 

 

調べました。

 

 

ニトリさんのベッドフレームは、

引っ越し時の解体搬入出を前提に

設計されているものが多いそうで、

賃貸物件にお住まいの方におすすめです!

※メーカーさんによっては

 解体が難しい設計のベッドフレームがあるようです

 

 

世の中には本当にありがたいことに

解体手順を動画にしてくださっている方が

たくさんいらっしゃいまして、

とりあえず、

 

「組み立て説明書の逆順で解体していけばいい」

 

ということがわかりました。

 

 

組み立て説明書は

ベッドフレームの引き出し収納部分に

しまってあったので

熟読のもと

いざ、解体!

 

 

 

どのボルト・ネジが

どの部分だったのか確認できるように

写真を撮って…

 

 


↓工具はこちらの電動ドライバー1本でできました!

 

 

 

小型ですが、

手元を照らすLEDライト付きです♪

充電すればコードを外して

ポータブルで使用できます!

 

手動のドライバーでも可能ですが、

なにしろ握力の消耗が激しいので

電動ドライバーがおすすめです。

 

最近は、

ネット購入での組み立て家具も多く、

電動ドライバーが1本あるととっても便利です!

 

 

 

そんなこんなで

 

解体 に 成功!!

 

 

 

 

 

フローリングを傷つけないように

そうっとそうっと廊下を移動し、

別のお部屋へ移動!!

 

 

休み休み、途中でお茶をのみ(笑)、

移動先での配置に悩んだのもあり

女一人で解体・組み立て・配置に

約2時間かかりました。

※普通は移動先の配置決めてから解体しますよね…

 

なにせ寝床が落ち着かなければ

本日、フローリングで雑魚寝の危機でしたので必死です(笑)

 

こうして、

収納なしの洋室から

収納ありの洋室へ

無事、寝室の移動が完了したのであります。

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと頂けると嬉しいです(*^^*)