ちはるん家

30代の快適な生き方をシェアしたい、いいなと思ったことをお伝えしたいブログです。(健康、ダイエット、夫婦、仕事、ライフスタイル、料理)

名もなき家事リスト~浴室・洗面所編~

 

◆東北在住の30代OL ちはる です◆

 

名もなき家事シリーズ第2弾です。独断と偏見のコメント一覧です。

 

第1弾はこちら↓(*^^*)

chiharunchi.hatenablog.com

 

 

シャンプーコンディショナー在庫確認補充

シャンプーよりコンディショナーが先になくなるのは、私の仕業です。髪の状態によって少々使う量が増減しますので…いいんです私が買って詰め替えているんですから。へっ

ボディソープ在庫確認補充

前回使用していたソープがうっすら底に残っていて、上から新しいソープを追加したところ、前回使用のソープの方が比重が軽いらしく上澄みとなりました…複雑

洗顔料在庫確認補充

夫と私は別の洗顔料を使用していますが、なぜか夫は自分の洗顔料がなくなっても在庫から出しません。もしや在庫場所を知らないのか…

かみそり在庫確認補充

いまいち替え時がわからず、スネから血が出ます

入浴剤在庫確認補充

貴重な癒しグッズ

ボディクリーム在庫確認補充

最近、実はベビーオイルが最もコスパよくリスクも少ないのでは…?と発見

バス清掃剤在庫確認補充

シュッシュッと振りまくっているとすぐになくなる。詰め替えるときに容器のなかで微妙に泡立って微妙にいらつきます

浴槽掃除

服を着てやりたくないので、入浴後、素っ裸のまま豪快に掃除します。バッシャー!ザッバー!っと

浴槽フタ掃除

蛇腹状の浴槽フタのため溝がたくさん。本当はプレート状のフタの方が掃除しやすいのでしょうけれど、賃貸物件なのでいまのところ付属のフタを意地で使っています。いずれはきっと掃除しやすいフタに

風呂イス掃除

浴槽に浸かっている間に汚れを分解してもらえるようシュッシュッ

風呂天井掃除

クイックルワイパーを使用してお掃除してみましたが力が入らないのでピンポイントで磨きたいところはやはりイスに乗って拭き掃除です。めんどくさいです。

風呂換気扇掃除

浴槽の縁に乗りあがってフィルターを脱着するのでかなりの集中力が必要です…風呂掃除で一番緊張する

風呂排水口掃除

もうここは直視しない。分析もしない。マスクとゴム手袋をしてただ笑顔でやるのみ。

風呂床掃除

パッキンのカビが許せないのでとにかく毎日流す、あやしいところはカビ取り剤を振りかけておきます

風呂窓と網戸掃除

網戸にメラミンスポンジを使用して、ボロボロカスが網戸の目に入り込んで泣きそうになった懐かしいあの日

浴槽ドア掃除

パッキンのカビ取り、ガラス面磨き、この辺は毎日流してあやしいところにカビ取り剤一拭きしておけば、大規模にやる必要はないので毎日チェックしてます

風呂鏡掃除

我が家では普段、鏡に水がかからないので、あまり気になりません

置き型or吊るし型防カビ剤状態確認購入交換

置き型の防カビ剤を使用しています。これがあるとカビルンルンの発生がやはり遅くなります。特に梅雨時期はこれが切れると動悸が(笑)

歯ブラシ状態確認購入交換

月1回ペースで交換しています。以前夫婦で同色の歯ブラシを買ったら間違って夫のをちょいちょい使用していました…ごめんなさい

歯みがき粉在庫確認交換

安くて歯が白くなるものを日夜探しています

マウスウォッシュ在庫確認補充

中身が見えないタイプの置き型プッシュ式ボトルなので、たまに持ち上げて残りを確認します

洗面台掃除

メラミンスポンジを使用したらコーティングがとれて汚れが残りやすくなり泣きたくなりました。コーティング剤の使用を検討中です

洗面台鏡掃除

普段あまり水がかからない位置なので、なんのしぶきかわかりませんがティッシュ

でさっと落ちます

洗面台収納配置換え

右か左か上段か下段か、常に最高の配置を考えます

ハンドソープ在庫確認補充

中身が見える自動センサー泡タイプにしたところ、普段衛生的なのに加えて補充タイミングもわかりやすく良き良き

体重計拭き掃除

床に置いているものなので意外と汚れてて驚きます。体重計ってみるともっと驚きます。ははは…

 

手拭きタオル洗濯交換

手をふく部分だけ色落ちしてきているのですが…これは替え時なのでしょうか…

バスタオル洗濯交換

人数×2枚しか在庫を置かないことにしています。ドラム式乾燥機付き洗濯機様のおかげでタオル在庫は少なくて済みます

バスマット洗濯交換

以前はこれだけ別洗いにしていましたが、洗濯頻度を上げることで、もう普通の洗濯物と一緒にしちゃっています

洗濯機乾燥フィルター掃除

ハンディ掃除機で吸い取っちゃいます

洗濯機くず取りフィルター掃除

湿ってるゴミを取り除くので地味にめんどうです

洗濯機取り出し口ほこり掃除

ドラム式乾燥機付き洗濯機で乾燥を使用した後、洗濯物の取り出し口周辺にしっかりほこりがついてます。これを取ってから洗濯物を出さないと、せっかく洗濯完了した洗濯物がほこりだらけになって出てくるという大惨事です

洗濯機外側掃除

なぞのしぶきと手垢がつきます

洗濯機防水パン掃除

髪の毛・ほこりがいつの間にか溜まっています

洗濯層洗浄

たまにやらないと洗濯物が変なにおいがする…

洗濯洗剤在庫確認補充

ドラム式乾燥機付き洗濯機様が、まもなくなくなりますよと教えてくれるので助かります。自動投入式にしたので大変手間が減りました

柔軟剤在庫確認補充

こちらも洗濯機様が、補充タイミングを教えてくれます。

洗面所床掃除

風呂に入るのに服脱いだり来たり、洗濯入れたり出したり、ヘアドライしたりでほこりや髪の毛が多くなるのが洗面所の使命です。

 

家庭という組織の中で、これらの家事を誰が担っていますか?自分がやっていること、家族がやってくれていること。やってくれている人のおかげで今日という日が健康で暮らせているのです( ゚Д゚)やっている人は胸を張って、やっていない人はやってみましょう。

 

他にもあれがあるじゃん!という名もなき家事がありましたらぜひコメントで教えてください!(#^^#)

 

 

 

 

 

 

ぽちっと頂けると嬉しいです(*^^*)