ちはるん家

30代の快適な生き方をシェアしたい、いいなと思ったことをお伝えしたいブログです。(健康、ダイエット、夫婦、仕事、ライフスタイル、料理)

名もなき家事リスト~キッチン編~

◆東北在住の30代OL ちはる です◆

 

最近自宅にいられる時間が多くなって、改めて「名もなき家事」がたくさんあることに気が付いてしまいました。独断と偏見に満ちたコメントを添えてリストアップしてみました。

 

調理器具状態チェック買替

独身時代から使用しているものもありますが、時代は進化して器具は劣化するのです。

調理器具配置換え

ハマって作っているレシピによって使用頻度が変わり最適な配置も変わります

包丁研ぎ

特に肉魚を切ると切れ味が悪くなる

まな板除菌漂白

目に見えて傷が染まるし目に見えないものもコワイ。

炊飯器掃除

かぴかぴの米が縁にこびりついてたり蒸気の水滴で跡がついている。

トースター掃除

パンかす焦げる。

電子レンジ掃除

いつぞや爆発して散った残りが発見される。

ラップ・アルミホイル在庫チェック購入

気が付いたらいろんなサイズを使っている。なくなりそうになったら買おう、だと忘れている

保存用袋在庫チェック購入

冷凍は数回使いまわすが冷蔵は諦める。結構高い。

保存用タッパー状態チェック購入

染まったり臭ったりしたら捨てる。なるべく同系色同サイズ感で揃える。

調味料補充

入れ物の口が狭くて地味にめんどくさい。入れすぎると湿気る。

調味料配置換え

調理器具同様、ハマったレシピで最適解が変わる

調味料置き場所掃除

配置換えすると気づいてしまう埃や油

調味料賞味期限チェック

あれ、これ買ったのいつよ。てか何に使うのよ。

米・穀物類在庫チェック購入

もうすぐ精米しないとなくなる。

米・穀物類補充

地味に重くて辛い

食器洗い洗剤在庫チェック購入

なくなりそうになったらでは遅い。と思って確認しないで買うと重複する

食器洗い洗剤補充

補充時に容器内で泡立ってしまったら悲しい

食器洗いかご掃除

水垢に気付いてしまう。

食器ふきん洗濯差替

臭っ

食器ふきん状態チェック廃棄購入

もうほつれてんなこれ。

食器配置換え

この小鉢飽きた・・・この小皿こんな手前にあるけど使わないじゃん邪魔。

食器状態チェック廃棄購入

え、欠けてるじゃん捨てるか・・・

キッチン漂白剤在庫チェック購入

まな板とマグカップ漂白したら思ったより減ってる漂白剤

キッチン漂白剤詰替差替

地味に漂白剤クサい。

ハンドソープ在庫チェック購入

あー洗面所の方もなくなりそうだったような・・・

ハンドソープ補充

食器洗剤同様、補充時に容器内で泡立ったら悲しい

消毒用アルコール在庫チェック購入

あれこれどこで買ったんだっけ…まあどこでもいいんだけどどこだっけ…

消毒用アルコール補充

前のと混ぜない方がいいか…いやいっか混ぜても

 

ガスコンロ掃除

五徳を外して洗うか…いやめんどくさいな

ガスコンロ周り掃除

今日はなんかやる気あるからガスコンロどかしてやるか!あ!いつの玉ねぎだコレ

換気扇フィルター換え

適当に買ったらなんかサイズ余っているけど甘んじて使い切る

換気扇フィルター掃除

やるか…外してやるか…うわ汚

換気扇内部掃除

見つけちゃったよファンの外し方の動画。セスキ粉末も買っちゃったよ。

シンク掃除

なんだこのこびりついてるワカメ

シンク排水溝掃除

あーやだーぬめーってしてるーやだー

食器洗いかご掃除

水垢めコノヤロ

スポンジ・たわし類在庫チェック

なんか金タワシが2個在庫あるいつまでも…

スポンジ・たわし廃棄購入

スポンジの硬いとこ剝れてきたな。替える?もう替える?まだいける?

キッチンカウンター掃除

なんの汁だこれ

乾物系在庫チェック廃棄購入

どっちが先に買った乾燥しいたけ…?

冷蔵庫棚掃除

誰ですかこの汁こぼしたのは

冷蔵庫引き出し掃除

このかぴかぴの欠片はたぶん玉ねぎの皮か根か

冷蔵庫脱臭剤交換

え?ついこの前交換したと思うんだけど小っさくなってんな

冷蔵庫外側掃除

手垢・・・

冷蔵庫賞味期限切れチェック廃棄

あー豆腐ねー食べると思ったんですよー思ったんですけど気分じゃなかったねー

冷蔵庫内配置換え

味噌どこよ味噌

冷凍庫掃除

あ、なんか奥にいるねしばらく見てないやつが

冷凍庫内配置換え

野菜ストックが上段…?え最近頻度が高い魚が上段がよい…?

冷凍食品状態チェック廃棄購入

やばこの冷凍したお肉使わないとジャーキーみたいになる

冷凍保存予定食材処理

買ってきちゃったよキノコ…刻むか

ゴミ箱掃除

出たよ汁。どこにでもあるな謎の汁の跡

ゴミ袋在庫チェック購入

資源は30L、あ、でもペットボトルはよく出るから45L、燃えるゴミは週2回出したくないから70L…

ゴミ袋配置換え

各ゴミ箱のそばに設置したら誰でもわかりやすいか?いやまとめておいてサイズ毎に合わせるゴミ箱メモるか…?

ゴミ捨て日程チェック

隔週で回収する項目を間違ってゴミステーションに行った時の恥ずかしさったら

ゴミ集め

今日は可燃ごみだから家中のありとあらゆるゴミ箱のゴミを集結させなければ

ゴミ分別

これ…は…ラベルは…フタは…どっちだよ

ゴミ袋交換

なるべく空気を出してゴミ箱に沿ってキレイに袋をかけたい…

ゴミ捨て準備

明日の朝に出し忘れないように玄関先に置くけど風水的には良くないんだろうなとか気にしている余裕はないですがなにか?

朝食作り

今日納豆ごはんだけでいいですか

朝食片付け

納豆…ネバネバ…

お弁当作り

あ?!主菜ないじゃん主菜

お弁当片付け

くっさ。夏コワっ

夕食作り

あーなんにしよ。あーなんにしよ。あー…なんにしよ。

夕食片付け

ワンプレートにすればよかった…皿多いわーパーツ多いわー

各食事のレシピ計画

鶏?豚?魚?あーなんにしよ。

レシピ計画に基づく買い物計画

今日はカレーに…あれカレールーどこのメーカーにしよう

あーめんどくさ麻婆豆腐にしよ



 

キッチン回りだけでこんなにありました。家庭という組織の中で、これらの家事を誰がになっていますか?自分がやっていること、家族がやってくれていること。やってくれている人のおかげで今日という日が健康で暮らせているのです( ゚Д゚)やっている人は胸を張って、やっていない人はやってみましょう。

他にもあれがあるじゃん!という名もなき家事がありましたらぜひコメントで教えてください!(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと頂けると嬉しいです(*^^*)