ちはるん家

30代の快適な生き方をシェアしたい、いいなと思ったことをお伝えしたいブログです。(健康、ダイエット、夫婦、仕事、ライフスタイル、料理)

チートデイに温泉宿に泊まってきた話。

 

 

◆東北在住の30代OL ちはる です◆

 

寝ても覚めてもお仕事のことが、頭から離れない・・・ひとやすみしたいけど立ち止まることができなくて・・・と心と体が疲れてしまってはいませんか?不動産賃貸業に従事して走り続けたOLが、有給休暇という名の人生の夏休みをもらっている今、夫とプチ旅行したお話です。

 

毎週土曜日は旦那様のチートデイ

【毎週土曜日はチートデイ(なんでも好きな物を食べていい日)】と決めている私の旦那様は、水曜日頃から、

今週の土曜日は何を食べようかな( *´艸`)

と、かわいらしくそわそわし始めます。

毎週のチートデイは、お寿司などの海鮮系と焼肉などのお肉系を隔週で外食することが多く、今回の土曜日チートデイはお肉の回としてお話しが進んでおりました。

ボーナスが入った旦那様は私の妹(旦那様にとっては義妹)も誘って、焼肉屋さんのはしご作戦を検討してくれますが、あいにく妹は予定あり。時刻は既に金曜日の夜9時を過ぎて、チートデイまで3時間を切っていました。

※0時を過ぎればもうチートデイ24時間が始まります(笑

焼肉屋さんは、人数が多いほどたくさんの種類のお肉にチャレンジできる利点があるため、妹の予定が合う翌週に繰り越しにすることに。

さて今週はどうしよう…と改めて悩む旦那様へ、

「それでは旦那様、なんでも食べられるバイキングはいかがでしょう?ついでに二人でお休みですし温泉宿に泊まっちゃいませんか!」と提案してみました。普段は外泊や旅行に慎重になる旦那様が、なんと二つ返事で「いいかもね!」と言ってくれたことにより、金曜日深夜に予約をして土日1泊のプチ温泉旅行が決定いたしました(*^^*)

※予約サイトでお部屋を確保したときには0時をまわっていました(;´∀`)



 

江釣子屋志和稲荷店・厚切りロースとんかつ定食

迎えた土曜日チートデイ、朝はのんびり過ごしてお昼頃から自宅を車で出発します。

温泉宿までの道中、チートデイ1食目は厚切りロースとんかつ定食です。

画角がへたくそでお恥ずかしいのですが、
とにかく極厚のロースとんかつ!!

推定4~5cmの厚さはあろうかという極厚のロースとんかつですが、

細かめのパン粉の衣はサクサク!黒コショウが効いたさわやかな衣です!

お肉はとってもやわらかくジューシーで絶品です!

 

芽吹き屋志和店・お茶もち

上記の江釣子屋志和稲荷店さんに併設されている和菓子店・芽吹き屋さんにて、私の大好物のお茶もち(くるみ、醤油、みそなどで味付けされた岩手県の郷土菓子)を発見!迷わず購入して、旅のお楽しみが倍増です。

芽吹き屋|コーポレートサイト

 

岩手花巻温泉郷・湯の杜ホテル志戸平

お昼の腹ごしらえが完了して、いよいよ本日の温泉宿へ。

なにしろ前日0時頃に予約に至ったので、予約可能なお部屋は残り1種類のみで選ぶ余地なしでしたので、夫婦2人なのに贅沢にもトリプルタイプのお部屋となりました(゚∀゚)まずはフロントでチェックインですが、受け取ったお部屋のキーホルダーがめちゃめちゃかわいい・・・(*^▽^*)!

ころんとした木製のキーホルダーにほっこりします。

 

フロント階には渓流を眺めてくつろげるラウンジがあり、なんとフリードリンクとソフトクリームがいただけます( ゚Д゚)

※ドリンク・ソフトクリームは利用できる時間帯がありますので公式HPをご参照ください

フロント階には上記のラウンジの他、プールやお子様にぴったりの遊戯施設が併設されていて、かわいらしいお子様たちが元気に遊んでいらっしゃいました(#^^#)


わくわくしながら前日深夜にいきおいとノリで予約したお部屋へ。

今回お世話になった渓流ビューのトリプルタイプのお部屋は、2022年12月23日にオープンしたばかりのお部屋ということで、室内設備の全てが清潔感にあふれておりました( ゚Д゚)

夫婦2人で持て余すトリプルベッド

夫婦二人で持て余すアメニティ

ユニットバスも完備

不動産賃貸業OLとして、普段は賃貸物件のポータルサイト用写真撮影をこなしておりますので気合のお部屋リポート画像です( ゚Д゚)笑

 

夕食の前に、まずは一風呂(ひとっぷろ)浴びましょうと温泉へ。1階・3階に温浴施設があり、偶数日と奇数日で男女風呂が入れ替わりになるとのことで、間違って男性風呂に入らないよう本日のお風呂をパンフレットにて入念に確認( ゚Д゚)

温浴施設も大変広くて露天風呂やサウナもあり、洗い場の数も豊富です。ご家族連れが多かったので、ご家族様でピークになりそうな時間帯はお部屋でまったり、18時ころと23時ころに2回お風呂を堪能させて頂きました(#^^#)※日帰り入浴も利用できるとのこと!

 

19時から、今回のチートデイのメインイベント【夕食バイキング】へ。

会場はとっても広く、和食、洋食、中華、デザート盛沢山です!お魚の解体ショーやコールドストーンアイスなど、時間毎にイベントアナウンスがあり、広い会場の壁面には、お席からもイベントの様子が拝見できるライブビューイングが映し出されていました・・・‼( ゚Д゚)写真撮るの忘れた

湯の杜ホテル志戸平(岩手県花巻市)【公式HPが一番お得】

 

たまにの贅沢が日々の活力

毎週毎月できるものではありませんが、日常を離れて一泊のプチ旅行を味わって、またOLがんばろう!と活力が湧いてきました。これまで、私は土日祝日はお仕事していることが基本だったので旦那様とお休みが合うことは滅多になく、人生の夏休みを頂いている今だからこそできた体験でした。

私が夏休みに至った経緯はこちら↓

chiharunchi.hatenablog.com

 

自宅から車で片道1時間ほどの距離でも、予定を詰めずにゆったりとホテル・温泉・お食事を味わう贅沢な時間を過ごしてリフレッシュできるんだな・・・と実感。この日記が、張りつめてがんばっている同年代の方に、私もちょっとほっとしてみようかなと思ってもらえるきっかけになれば幸いです。いましか私にしかできない仕事があると思っていたのに、お仕事の長期休みを頂いてみると、少し立ち止まって休んでも実はなんとかなるなんてことがたくさんありました。

自分に優しくできることで、家族に優しくできることもあります。自分を追い詰めてしまう前にひとやすみしてみることで、本当に大切な人や大切なものが見えてきたそんな日になりました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

ぽちっと頂けると嬉しいです(*^^*)