ちはるん家

30代の快適な生き方をシェアしたい、いいなと思ったことをお伝えしたいブログです。(健康、ダイエット、夫婦、仕事、ライフスタイル、料理)

いびき対策~ソフトウレタン耳栓・メディクイック(R)E~

 

 

◆東北在住30代OL ちはる です◆

 

 

夫婦の寝室で

パートナーのいびきに悩まされることはありませんか・・・?

とてもデリケートな問題で

私も当初は寝室を別にするべきか相当悩みました。

 

紆余曲折を経て私が落ち着いた解決法をご紹介します。

 

いびきに悩む日々

遠距離恋愛の末、結婚・同居となった我が夫婦。

交際期間は長かったのですが

同棲期間というものがなかったため

毎日一緒にいられることがとっても楽しみでした。

暮らし始めてしばらくして

幸せ太りをいうやつでしょうか、

夫婦ふたりで仕事が激務だったこともあり

食事は栄養バランスがかたよって

お揃いで体重が増加していきます。

すると・・・

 

深夜2時~3時頃、

夫の爆音のいびきで目が覚めるようになります。

いびきが治まるまで耐えて

再度眠りますが

寝起きの気分は日を追うごとに辛くなります。

でもこんなこと言ったら傷つけちゃうよな・・・

だって悪気はないしな・・・言っていいのかな・・・

でもこのままじゃ辛いしな・・・

悩んだ末に意を決して夫に

深夜のいびきで目が覚めて辛いことを伝えます。

すると・・・

「そうなんだ、でも寝てる間のことだからなーわかんないしなー」

 

え?それだけ?

こっちはこんなに悩んでるのに?

なんか調べるとかそういうのないの?

悩みがイライラに変化します。

そこからチクチクと

「寝不足だなー」「だって夜、いびき怪獣がいるから」「ゆうべも怪獣だったし」

と止まらない私のイヤミ。

そんなことを言ってしまって自己嫌悪。

ついに夫も堪忍袋の緒が切れて

「じゃあ別の部屋で寝るわ!」と言い出します。

お互い繁忙期には別室で寝ることにして

確かに朝まで継続して睡眠できたのですが

なんかやっぱりさみしい・・・

 

せっかくの結婚生活、同室で快適に眠るにはどうしたらいいんだろう。

調べて試して、

ソフトウレタン耳栓に辿り着きます。

 

辿り着いたソフトウレタン耳栓

耳栓と出会う

仕事の本を探しに立ち寄った書店で

通りすがりのムック本コーナーに

 

こちらの本を見つけます。

思わず手に取ってその場に5分は立ち尽くしていたと思います。

 

耳せん

いまの私に必要なの、これじゃん・・・

 

ムック本を手にレジへ直行、

書籍なので仕事のインセンティブで頂いた図書カードで購入して

ルンルン気分で帰宅したことを覚えています。

 

ソフトウレタン耳栓の装着方法とサイズ

購入して早速当日から使用を試みます。

ベッドに入ったら就寝直前、

ソフトウレタン耳栓の先端から指でつまんで

こよりを作るようにころころ細く圧縮します。

そのまま耳に挿入して、

耳の穴の中で膨張して収まるまで軽く押さえます

左右同様に装着します。

もっとも遮音性の高いとされる普通サイズから。

 

始めは圧迫感がありますが、

だんだんと慣れて・・・

慣れて・・・

慣・・・

 

いや痛いなおい( ゚Д゚)

 

このサイズは私の耳穴には

少々大きすぎたようです。

 

続いて同封されていた

小さめサイズを装着。

 

こちらは一晩使用しても痛みを感じることはなく、

朝までぐっすり睡眠することができたのです!!

感動です

遮音性は例えば、

普通の声量で会話しようと試みると

注力すれば聞き取れるなあ、くらいの遮音でした。

※ドア一枚を挟んでテレビついてる?くらい

 

1週間くらい使用して、

快適な睡眠がとれて元気を取り戻した私。

使用していると

装着時にだんだんと圧縮しきれなくなって

耳穴の中に挿入しづらくなるようなので、

自分に合ったサイズのまとめ売りを探して購入します。

 

自分に合ったサイズ、形状を探すには

お試しセットが便利です↓ 


 

 

私のように普通サイズが痛い方にはこちらがおすすめです↓

 

 

 

自分に合う耳栓のまとめ買いも購入し、

ほっと一安心した私に

新たな問題が発生します。

それが、

耳穴が猛烈にかゆい・・・

 

 

耳がかゆいときは!耳のかゆみ治療薬

耳栓を使用することで

パートナーのいびきで睡眠不足問題を解消した私ですが、

次は耳栓の使用によって耳がかゆい問題に悩みます。

 

朝起きてかゆい

仕事中もかゆい

夜寝ている間もむしろかゆくて起きる

これでは睡眠不足のために耳栓を使用しているのに本末転倒というやつです。

そこで耳鼻科を受診して

かゆみ治療薬を処方してもらいます。

確かにこの治療薬でかゆみは治まるのですが、

ベタベタした使用感が気になります。

また、毎度耳鼻科に通うのも大変です。

 

そこで手軽に使用できる市販薬を探しました。

 

まず試したのがこちら↓

 【第(2)類医薬品】ムヒER 15mL

 

さらっとした液体タイプで

容器のふた部分が

綿棒に薬剤を染み込ませやすい形状になっています。

メントール成分で清涼感があり、

かゆみもすばやく治まりました。

しかし、この特殊な形状が、

液剤がなくなってくると最後が出しづらい・・・

最後の一滴まで使いたい私には少し残った液剤がもったいないのです。

 

そして、

更に使用しやすい形状のものを求めて発見したのがこちら↓

 【第(2)類医薬品】ロート製薬 メンソレータム メディクイックE (30mL) かゆみ 皮ふ炎 【セルフメディケーション税制対象商品】

 

こちらも使用感は変わらず、

さらっとした液体タイプで

メントール成分でかゆみがすっと治まりました。

先端をめんぼうに押し付けて

薬剤を綿棒にしみ込ませて

綿棒を耳穴に入れて塗布します。

容器の最後の一滴まで使いきれるのがうれしい(*^^*)

私の場合は高頻度の使用でも2か月以上使用できます!

 

まとめ

パートナーのいびき問題は

デリケートな問題ですが、伝え方は様々あります。

私のように自分の悩みをストレートに伝える方法もありますが、

「最近いびきが大きいみたいだけどちゃんと眠れてる・・・?」

相手の体調を気遣って声をかけるところから

スタートするのがいいかもしれません。

実際に、

そのいびきはパートナーのあなただけが気付くことができる

不調のサインかもしれないのです。

いびき自体の解消が健康的にも一番の方法ですが、

何かしらの治療に踏み切ったとしても

ぴたっと1日で解消!というわけにはなかなかいきません。

現在私の夫はぽっちゃりを解消してきたおかげか、

以前よりいびきの頻度が少なくなってきています。

※痩せていてもいびきが強い方もいます。

健康のためのいびき改善までの間、

自分もしくはパートナーの快適な睡眠のために、

ご紹介した対策が必要な方の参考になったら幸いです(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと頂けると嬉しいです(*^^*)