ちはるん家

30代の快適な生き方をシェアしたい、いいなと思ったことをお伝えしたいブログです。(健康、ダイエット、夫婦、仕事、ライフスタイル、料理)

軽自動車で1000km旅したら帰りにヤン車になった話。

 

 

◆人生夏休み中の30代OL ちはる です◆

 

 

↓私が夏休みに至った経緯はこちら↓

chiharunchi.hatenablog.com

 

 

人生の夏休み1か月を頂き、

前半は【休養】と【自宅の間取り活用】に

たっぷり時間を使いました。

 

有休を使用しながら自分の時間が持てるとは

これまでがむしゃらに働いてきた自分にも感謝ですが

夏休みをくれた会社にも感謝感謝です。

 

 

さて夏休み【後半】は

大切な人に会いに行く時間 をつくることにしました。

人生30年も越えますと、

これまでご縁を頂いてお付き合いしている方たちが

遠く離れたところに暮らしていたりします。

 

小学生の頃からの大親友とは

もはや親戚付き合いのような間柄。

 

彼女のおかげで生きてこられたと思う場面が

人生に何度もあります。



そんな彼女と彼女の愛する家族に

会いに行きたくて、

私は愛車で一人旅に出ることを決めました。

そんな我が愛車は

年式:2002年

走行距離:16万km超

の 軽自動車 ですが、

岩手→宮城→福島→関東4都県の

片道500km・往復1000km

3日間で頑張って走り抜けてくれました。

軽自動車の寿命ってどれくらいなんでしょうね・・・

 

休憩を取りながら高速道路をひた走ること

約7時間。

ここ10年は通勤時間が短くて

なかなか音楽鑑賞してなかったのですが、

 

この運転中、スマホのストレージに入った音楽を

片っ端からランダム再生していました。

その曲たちの懐かしいこと懐かしいこと(゚∀゚)

 

自分で好んで選んでインストールしているわけですから

「この曲が流行ってたころはあんなだったな~」と

曲ごとに思い出が湧き上がってきて、

一人でも全然飽きませんでした。

 

到着翌日は、親友ご家族が

私が初体験となる【コストコ】へ

連れて行ってくれました(*^^*)

テレビの特集でよく見る大量のベーグルや

どでかいお肉のかたまりに

田舎在住の私は大興奮です( *´艸`)↓



お買い物の後は、

 

私の以前の職場や

懐かしい街を彼女が一緒に巡ってくれました。

 

10年前に東京に暮らしていたことがあり、

思い出すのは、

「あの頃、社畜だったな・・・( ゚Д゚)」

という思い(笑)

昼夜逆転の生活で連休がとれることはなく、

あちこちの店舗に異動しながら約3年がんばりました。

 

当時は社畜で気付かず通り過ぎていた、

【鳴門天然鯛焼き本舗】さん↓

鳴門金時いも餡が優しい甘さでほっこりしました(*^^*)

 

 

それでもその忙しい合間を縫って、

親友と、遠距離恋愛の彼氏(現:夫)と

食事にいったり遊びに行ったりしたものです。

体力おばけ 若さってスバラシイ

 

コストコ と 思い出巡り の翌日は

日光東照宮】へ参拝しに行きました。

 

自宅からは遠いのですが

ご縁があって、

2~3年に一度、寄らせて頂いています。

 

到着してみると見渡す限りの外国人観光客様(・□・)

日本人の方が圧倒的に少なかったので驚きました。

 

最強パワースポットから撮影した写真↓

ちはるん家ブログに立ち寄ってくださった方にも

パワーが届きますように・・・

 

と、陽のパワーを送った後に申し訳ありませんが

この後 悲劇が

 

せっかく来たしなー

と何気なくおみくじを引いてみると・・・

 

まさかの【凶】( ;∀;)

人生で初めて引いた凶でした・・・

 

調子に乗るな、人をいたわれ

という感じのことが書いてありました・・・

 

反省しつつ、

徳川家康公の眠る奥宮御宝塔を巡り、

階段に運動不足の膝をぷるぷるいわせて

 

おみやげ売り場へ。

 

社員旅行や友人との旅行の際に

私が決まって夫におみやげするのが

【ご当地おみやげTシャツ】

選択の基準は、

・黒か紺ベース生地

・肌に優しいコットン生地

・ご当地情報がしっかり刻まれていること

・絶妙にダサかっこいい or かわいい

と相場が決まっています。

これをパジャマ代りにしている夫を見て、

「あ~あそこ行ったなあ(*´ω`)」と

思い出すのが最高なのです。

 

さてさて日光東照宮のTシャツはどんなかな?

・・・

・・・・

・・・・・

「人の一生は重荷を負いて遠き道をゆくが如し いそぐべからず」↓

こんな・・・

こんな重いの背負わせられない・・・( ;∀;)

 

ということで写真だけ撮影させて頂いて

今回は保留に。

 

 

 

たくさん歩いておなかがすいてきたので

一路、宇都宮へ移動🚙

宇都宮と言えばの定番、餃子の「宇都宮みんみん」さんへ↓

焼き餃子と水餃子をダブルで平らげ

親友とのひとときの締めとなりました。

 

 

さてまた500km、自宅への運転中、

幸せ気分でまたスマホの懐メロを聴いている私に

さきほどのおみくじ最凶パワーが炸裂します。

 

自宅までまだ100kmあるというところで

急に愛車が爆音重低音を発し始めます!( ゚Д゚)

慌てて一度、高速道路を降りて

近くのコンビニ駐車場に停車させてもらい、

ぐるっと一周してタイヤ廻りを確認するも

目視で異常は見当たりません。

耳を澄ますと、

どうやらマフラーあたりがやかましい・・・(;'∀')

 

周辺のカー用品店はすでに閉店時間を迎えてしまい

いますぐ車の様子をみてもらうことは難しい様子。

 

自動車損害保険のオプションサービスに電話してみるも

やはり周辺に現在空いている整備工場がなく

翌日以降のレッカーになるとのこと・・・

それは困るんです、

実は翌日も友人と会う約束が・・・🚙

 

すがるような思いで

普段から車検をお願いしている、

自宅近くの自動車整備工場さんへ電話をします。

すると、閉店後だったにも関わらず、

車検を担当して頂いたスタッフさんが

電話に出てくれたのです( ;∀;)オオ…カミサマ…



タイヤに異常なく、

エンジンもオーバーヒートなどの問題は

ないようでしたので

事情を話して翌日の朝一番に予約をしてもらい、

爆音排気音のまま

意を決して再び高速道路へ イン( ゚Д゚)

 

高速道路なのに

60~70km/h しか出さずに

爆音で走る軽自動車で

イキったやつだと思われてるんだろうな・・・

ああ・・・はずかしいごめんなさい・・・

と思いながら自宅へ向かいました。

22時を過ぎていたので

住宅街は特に静かにほぼアクセルを踏まず

自宅そばの駐車場に納車・・・無事に着いて、

ほっとしました( ;∀;)

 

自宅の玄関をくぐると

3日ぶりに会う最愛の夫がいて

更に ほっとしました( ;∀;)

 

翌朝、

予約の自動車整備工場に愛車を持参、

すぐに目の前でぐぐっと愛車を高く上げてくれて

 

「あ~・・・

 マフラー

 折れてますね・・・」

 

なんとまあ・・・( ゚Д゚)

マフラー折れるとかあるんですね・・・( ゚Д゚)

 

マフラーが車両後方でボッキリ折れて

そこから排気が漏れていたために爆音になっていました。

かわいそうな愛車。

骨折しそうなおばあちゃん車で

約900km走行して、

ついに骨折したおばあちゃん車にムチ打って

約100kmの道のりを

走行して帰ってきたわけです( ;∀;)

 

すぐに溶接して頂いて、

爆音が治って帰ってきてくれました。

※このあとすぐまた往復500km走行しました(;´∀`)

 

 

走行車としての寿命は

もうそんなに長くないかもしれません。

 

それでも、

人生で初めて購入した車で

この1台でずっと社会人経験を積んできました。

どの土地にいるときも

私の大切な足となってくれた車です。



いつかさよならしなければならないその時まで

まだもう少しよろしくね🚙

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと頂けると嬉しいです(*^^*)