ちはるん家

30代の快適な生き方をシェアしたい、いいなと思ったことをお伝えしたいブログです。(健康、ダイエット、夫婦、仕事、ライフスタイル、料理)

模様替え~夫の書斎編~壁突っ張り収納・パンチングボード収納

 

 

◆人生夏休み中の30代OL ちはる です◆

 

 

↓私が夏休みに至った経緯はこちら↓

chiharunchi.hatenablog.com

 

 

こじんまりした間取りから

広い間取りに引っ越したものの

激務OLのため

その間取りを全く活かせずに約2年が経過。

 

人生の夏休みを機に、

まずはダブルベッド解体からの寝室移動を完遂↓

chiharunchi.hatenablog.com

 

 

ほぼ未使用で物置部屋の多い間取りから

ステキ間取りへ開拓すべく

今日も私は自宅で汗を流します。

 

 

今回は【夫婦の書斎】編です。

 

-------------------------------------------------

 

夫は言いました。

ごく遠慮がちに言いました。

「自分だけのスペースがほしいな・・・」

 

 

あっっっっっっ・・・・・(;'∀')

いままで気付かなくてごめん・・・(;'∀')

 

 

夫の言うことは最もです。

家に帰れば仕事から解放されて

リビングで食事が終わればくつろぎタイム。

スマホゲームやネットサーフィンや

自分のペースで過ごしたい時間があるのです。

にも関わらず、

リビングも寝室も妻のセンスで構成されたエリア。

夫だけのスペースがありませんでした。

資格取得の際の勉強も

リビングの食卓スペースへ準備してから

とりかからねばならないため

重い腰は更に重くなります。

 

 

これは・・・早急に【書斎】を作らねば!!!

一説には、書斎(夫がひとりになれるスペース)がないと

離婚率が高くなるという話も・・・恐ろしい



 

ということで、

先日、寝室を移動して空いたお部屋を

夫専用スペースを設けた【書斎】にすることを決意。

間取りの変遷を図解いたしますと、

⇧これをこうして寝室移動⇩

⇧からの、寝室だった部屋を書斎に⇩

という作戦です。

 

こうなったら夫の趣味もギラギラに飾った、

シャレオツスペースを作成しようと気合が入ります。

 

夫にはバス釣りの趣味があり、

ロッド(竿)、リール、ライン、ルアーなどなど

バス釣り関連グッズがたくさんあるのですが、

未使用物置部屋に悲しく寄せ集められていました・・・

まずはこの子たちを救出せねば!!

 

手始めに、細長いロッドを立てて収納するため

ロッドスタンドを設置します。

 

自宅に確認できたロッドは6本だったので

いつの間にそんなに揃えたの・・・?( ゚Д゚)

と思いつつもこちらの10本用のスタンドを手配。

届いてみて、安定性もよく、

色もダークブラウンでかっこいい!

 

 

お次はルアーなどなどの細かいグッズを

ディスプレイするために、

おねだん以上ニトリさんの

Nポルダシリーズから これと↓

 

追加できるこれを↓

 

そしてシリーズではないところですが

パンチングボード用のフックを大量に仕入れ↓

 

 

電動ドライバーで

黙々と組み立てること約3時間。

 

完成した壁面突っ張り収納がこちら( ゚Д゚)

左側、イメージは釣具店の一角。

 

※右側に見切れてる黄色いのは

 我が家の自宅警備隊長です

 

まとめて山積みになっていたソフトルアーやラインなど

実は重複して持っているもの多数( ゚Д゚)

あえて重複してるのか

山積みだったので気付かずに

重複して購入していたのか

定かではありませんが、

見える収納にしたので手持ちのグッズが把握しやすくなりました。

 

だがしかーし!!

ソフトルアーが思っていたより大量で、

ハードルアーの収納スペースがない・・・

 

ということで別の壁に更に収納を増やすべく、

こちらのパンチングボードと↓

 

石膏ボード用パンチングボード留め具を仕入れ↓

 

賃貸物件なので、なるべく壁に被害のないよう

そして別のお部屋の方へ響かないよう、

コソコソ・・・ドンドン・・・

コソコソ・・・ドンドン・・・

すみません・・・と思いながら施工。

 

小さいサイズのフックを揃えて↓

 

 

完成した壁面のディスプレイ収納がこちら↓

 

ハードルアーはケースの大きさ順に

アーチ形っぽく並べて

整った印象に仕上げました。

 

続きまして書斎と言えば

デスク と チェアー。

 

デスクについて夫の希望は

引き出しとか使わないし、いらないかな・・・」

天板の奥行はパソコン使うし60cmくらいほしいなあ

ということでこちら↓

 

もうシンプル、とにかくシンプル。

 

 

チェアーについて夫の希望は

フットレストがほしいんだよなあ」

当初合皮素材のものを検討していましが

夏に暑いのはいやだなあ」ということで

こちらを手配↓

 

 

さわやかメッシュ生地!涼しい!これ一番!

 

パンチングボードの壁収納と併せて

ついに完成した夫の書斎スペースがこちら

 

で、

夫の書斎ができたのだから

妻の書斎も作りましょうよと

私は結婚前から使用していたデスクが

リビングになんとなく置いてありましたので

チェアーだけ追加購入して

さくっと配置して完了。

 

7.5帖の洋室に

晴れて夫婦それぞれの書斎が完成したのであります(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと頂けると嬉しいです(*^^*)