ちはるん家

30代の快適な生き方をシェアしたい、いいなと思ったことをお伝えしたいブログです。(健康、ダイエット、夫婦、仕事、ライフスタイル、料理)

玄米を食べる~主食に悩むダイエット~

 

 

◆人生夏休み中の30代OL ちはる です◆

 

 

↓私が夏休みに至った経緯はこちら↓

chiharunchi.hatenablog.com

 

 

毎日の食事において

大きなウェイトを占める【主食】問題。

 

 

お米、パン、パスタ、オートミールなど

現代の日本では様々な主食から

選択することができます。

 

 

華の女子大生時代(もう「華の~」とか言わないのかな笑)、

私の主食はほぼ「パスタ」でした。

 

早い!簡単!レシピ豊富!

お湯沸かして、茹でて、和えるだけ。

乾麺は保存も利くしお値段もお安く、

貧乏学生時代には大変大変お世話になりました。

 

このパスタ生活が、

私を大きく横に横に横に成長させます。

 

人生 最重量 当時の私は

身長:162cm

体重:83kg

BMI:31.6

というそれは立派な体格でした

注※20歳女性

 

高校生時代は階級制スポーツの

63kg級に所属していたので

そこからなんと20kg増量

たった1年で成し遂げたのです。

いえ、やらかしたのです。

 

大学の授業 と アルバイト で

ぎっちぎちに予定を組んで、

朝食:欠食

昼食:缶詰とタッパーに詰めた米

おやつ:コンビニの鶏唐揚げの串

おやつ:総菜パン

おやつ:お菓子

夕食:パスタ大盛り(乾麺2~3人前)

がデフォルトの食事でした。おやつ多いな

 

手持ちの洋服や下着がピッチピチになり

新しいものを購入しようと思っても

合うサイズがない。

非常にコスパの悪い体へと成長していきます。

 

ある日、可愛らしいパンプスを見つけ購入、

ウキウキ気分で初めて履いて授業に向かったその日、

大学の寮からキャンパスへ向かう上り坂で

たった100mくらい歩いただけで

いきなりパンプスのヒールが

ボッキリ折れた

そのとき

 

あ・・・痩せよう・・・(-"-)

 

と思いました( ;∀;)

 

 

ということで初めに手をつけたのが

食事の中でウェイトの高い【主食】。

ここを体に合うものに変えることから始めました。

 

いろいろ調べてわかったことは、

日本人の体には【お米】がとっても合うということ

【玄米】の状態で食べることで、たくさんの栄養素が合わせて摂取できるということ

ということで早速、

玄米を購入して、いちおう浸水して、

当時持っていたマイコン式炊飯器で

普通に炊いてみましたが

初めて食べる玄米は、

 

なんかぼそぼそ・・・

ポップコーンの皮部分食べてるみたいな・・・

 

そんな感じで、おいしいとは思えず。

おかゆにして、

この時炊いた分は何とか消費しましたが

いきなりの玄米100%はきつすぎました。

その後、3段階を追って玄米100%を目指すことに

 

 

まずは、第1段階

【雑穀米】

 

↑こんな感じの雑穀を、

白米に混ぜて炊き上げます。

見た目もカラフルで楽しく、

白米とほかにプチプチした雑穀の食感がおもしろい!

全く抵抗なく食べることができました。

 

 

続いて第2段階、

【白米5割:玄米5割】

白米と玄米を同量混ぜて炊き上げます。

炊きあがりはだいぶ玄米100%に近いですが(笑)、

それでも玄米100%よりは初心者向けだなと感じました。

 

 

これに慣れたらついに最終段階、

【玄米100%】

 

ここまで来たらもう慣れです。

 

ただし!!

食べるときにぜひ気を付けていただきたいこと・・・

それはよーくよーくよーく噛んでから飲み込むこと。

 

白米やパスタになれていると、

よく噛まないうちになんとなくのどを通っちゃう

なんていうことがあります。

よく噛まないで一度に大量に玄米を食べてしまうと

胃痛や便秘の原因になってしまうことがあります。

 

玄米を食べるようになって

私が感じた効果は、

・食事がゆっくりになった

・腹八分目がわかるようになった

・和食中心になって味覚が繊細になった

・便秘が解消した

などなど。

 

特に【便秘の解消】については、

物心ついたころから 朝のスッキリ という体験がなく

毎日のお通じがないことも当たり前だと思っていましたから

もうほんとに新体験でした。

 

3日くらいお通じがないのは当たり前で、

1週間ともなるとさすがにおなかのハリが気になり

それによって調子が悪い日もしばしば。

 

それが玄米を食べるようになってからは

かなり快適になったのです。

 

残留農薬が気になる・・・という方は

無農薬玄米も選べますが、

玄米のデトックスパワーはなかなかすさまじく、

残留農薬ごと排出してくれてるんじゃないかな・・・?

と私は感じています。

 

主食を変えて

おやつを控えた私は約1年で

無事63kg級に戻ってきたのです。



体に優しい主食に悩んでいる方は

ぜひ、ご自身に合った段階を経由して、

玄米生活をお試しください(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと頂けると嬉しいです(*^^*)