ちはるん家

30代の快適な生き方をシェアしたい、いいなと思ったことをお伝えしたいブログです。(健康、ダイエット、夫婦、仕事、ライフスタイル、料理)

あずき茶のすすめ~むくみに悩むダイエット~

 

 

 

◆人生の夏休み中30代OL ちはる です◆

 

 

↓私が夏休み至った経緯はこちら↓

chiharunchi.hatenablog.com

 

 

九州では梅雨入りとなったニュースを拝見。

私が住まう東北も間もなく梅雨入りとなることでしょう。

 

さて、

この時期、

ダイエッターを悩ます体のシステム

それが

 

 

むくみ

 

 

世の中が湿気でむしむしになる

この季節は

体の中にも水分がむしむしと入り込みやすく

なんともすっきりしない体になりやすいのです。

 

 

幼少期からぽちゃぽちゃ系の私は

長らくダイエットとお付き合いして参りました。

 

 

中学・高校時代は

階級制のスポーツ【柔道】を部活動としておりましたので

大会前はそれはそれは

もう1gでも減らさねばという

追い詰められた状況だったわけです。

 

ある時は、

家族「今夜は回転寿司だー!」

私「大会前だから・・・わたし走っていくわ」

 

と家族は車でお店へ向かい、

 

私はサウナスーツでお店までランニング移動、

みそ汁だけ食べる・・・みたいな

極端なことをしていました。

 

家族の皆様、その節はご心配をおかけして申し訳ございません。

 

 

 

ある時は、

半身浴・反復全身浴が減量にいいと聞きつけ

自宅の浴槽を約2時間に渡って占領し

延々と追い炊き給湯を続けて

月額ガス料金 数万円 なんてことも・・・

 

家族の皆様、その節はご負担をおかけして申し訳ございません。

 

 

 

必死の減量後、

大会用の計量を無事に通過できた後の

・チョコチップメロンパン

・ミルクティー

が最高のご褒美でした。

いま考えると、

からっぽのおなかに

このとんでもない組み合わせは

血糖値爆上がりですね・・・(´;ω;`)

 

 

中学・高校時代の【減量】は

ダイエットとはまた意味合いの違うものでしたが

極端な減量と、

大会計量後の極端な解放の繰り返しは

確実に私を痩せにくい体に仕上げていました・・・

ああ何度考えても恐ろしい。

 

 

学生当時は運動していたので

あまり気になりませんでしたが、

高校を卒業し、

大学へ進学してしばらくして気付いたのが

 

 

体のむくみ という現象でした。

 

 

お酒というもの知ってからはなおさら、

飲酒翌日の むくみ に

鏡で自分の顔をみて驚いたものです(笑)

 

特に、

・寝起きの顔面

・夜の足首

この二つのむくみは顕著でした。

足首のむくみは冷えにもつながり、

足先が冷たくてなかなか寝付けない日も。

 

マッサージをして着圧ソックスを履けば

幾分かよくなるものの

ちょっとさぼれば元通りむっくむく。

 

 

なにか良い手はないものか・・・

 

 

そうして私が出会ったのが、

あずき茶】です。

 

 

 

まず安心なのが

・ノンカフェイン

であること。

体調や時間帯を気にし過ぎずに

毎日に取り入れることができます。

 

そして

・味にクセがない

ということ。

苦~いものもキライではないのですが

やはり続けることを考えると飲みやすいに

越したことはありませんよね。

 

さらに

・栄養素が豊富であること

 

 

これは試してみる価値あり!むくみ解消して痩せるかも…と思い購入。

以来、私の水分補給のメインとなっています。

 

あずき】には

・利水効果

といわれる、

体の余計な水分の排出を促す効果があります。

似ている作用で 利尿作用 という言葉がありますが

こちらは量を調整しないと

必要な水分までも排出してしまうリスクがあります。

 

あずき茶】は国産を選べるのも嬉しいところですね。 

ティーバッグタイプなので、

カップでも、ポットでも、水筒でもOKです。

 

飲み方のポイントは

・なるべく温かい温度で飲むこと

・ガブ飲みでなくちょびちょび飲むこと

 

私は、

ティーバッグ2つ

500mlのお湯で

1日2回くらい作って飲んでいます(#^^#)

 

暑い夏は温かい状態で飲むのはどうかな・・・

と思っていましたが、

むしろ体がほっと休まって、

もう氷でキンキンの飲み物に

魅力を感じなくなりました・・・驚きです( ゚Д゚)

 

 

太り方には個々の体質からくる、

様々なパターンがありますが、

特に【あずき茶】が利くのは

いわゆる 水太り系です。

私がその筆頭ですが、

・やわらかい脂肪がぽちゃぽちゃついている

・色白

・低気圧で体調が変動しやすい

・車酔いしやすい

・舌がむくんで縁に歯形のギザギザがついている

などの特徴があります。

 

 

 

むくみ の解消は

いまある脂肪の解消の前に、

新しい無駄な脂肪を溜め込むのを

阻止!する効果があります。

 

むくみ に悩んでいる方は

一度【あずき茶】をお試しいただくことを

おすすめいたします!

 

私は飲み始めて2週間くらいで

足首のむくみが楽になってきて

他には特段生活を変えていませんでしたが

1か月くらいで体重が2kg減りました( ゚Д゚)

※同時にもっとなにか始めてたら

 もっと減っていただろうに・・・(笑)

 

口から入れるもので体はできているんだなと

実感した出来事です。

 

 

 

私のように

むくみにお悩みのダイエッターさんは

ぜひ、お試しになってみてください(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと頂けると嬉しいです(*^^*)