ちはるん家

30代の快適な生き方をシェアしたい、いいなと思ったことをお伝えしたいブログです。(健康、ダイエット、夫婦、仕事、ライフスタイル、料理)

模様替え~寝室完成編~

 

 

 

◆人生夏休み中の30代OL ちはる です!◆

 

 

↓夏休みに至った経緯はこちら↓

chiharunchi.hatenablog.com

 

 

夫婦2人で2DKの間取りから

4LDKに引っ越し2年余り、

1LDK分しか使用せずに大変もったいないことに気づいた私。

 

収納のない寝室で

とにかく衣類の収納に悪戦苦闘していました。

 

ということでまずは

寝室の移動を決意。

 

↓ダブルベッドを解体して移動した記録がこちら

chiharunchi.hatenablog.com

 

 

収納なしのお部屋から、

クローゼットのあるお部屋へ

寝室を移動したはいいものの、

整理しなければならない衣類その他は

夫婦二人分。

 

夫のエリアから

 

【畳んで、引き出しにしまう収納】は

省スペースには威力を発揮するのですが、

 

なにしろ

めんどくさい( ゚Д゚)

 

 

とにかく

めんどくさい( ゚Д゚)

 

 

まじで

めんどくさい( ゚Д゚)

 

 

…取り乱しました

…大変失礼いたしました

 

もちろん夫は

自分でお洗濯してくれますし

私の洗濯物も一緒にしてくれますし

大変ありがたいのですが、

ならばなおさら

手間が省略できるに越したことはないのです。

 

そこで、

【畳んで、引き出しにしまう収納】

から

【かけるだけ収納】にチェンジ!!

 

 

 

使用したのはこちら↓

 

 

一度設置しても、また設置替えが可能なもの、

横幅、かける高さが調整可能なものを探して

こちらに辿りつきました。

 

Made in China に一抹の不安がありましたが

 

届いて開けて設置して、

まぁなんとシンプルイズベストでした!

 

横幅が変えられるので、

今後また寝室を移動する!となっても

設置場所の融通が利きます。

 

今回は夫の衣類の収納として使用していますが、

2段のバーの高さが調整可能なので、

丈感が異なる私の衣類の収納に流用することも可能です。

 

天井と床に突っ張るため、

壁から 何cm のこの辺で・・・という具合に

事前にマスキングテープなどで

天井と床に

設置位置の目安をつけてからだと設置しやすいです。

 

設置場所を決めたら、

仕上げに突っ張る際に、

長い棒を支えて回転操作するため、

一人だと少々コツが要りますので、

誰かちょっと支えてくれる人がいるとスムーズです。

※私は一人でやって頭にぶつけました・・・

 一人でもできますが二人の方がおすすめです。

 

肌着関係は引き出し収納で経過観察といたしました。

 

 

 

続きまして

 

妻のエリア

 

妻(私)は 30代にもなって

ドレッサー・鏡台の類を

持ち合わせておりませんでした。

 

学生時代の寮生活から独身時代一人暮らしまで

6帖一間より広い部屋に住んだことが

ありませんでしたから、

 

こたつテーブルで食事・勉強・メイクその他を完結。

 

↑まだリビングで現役で活躍しております

 

結婚してからも、

キャスターがついて稼働する、

高さ60cmくらいの棚と

100均のちっさい折り畳みイスで

縮こまってスキンケアとメイクしてました。

※鏡が近くてこれはこれでいいんです

 

 

寝室を作り直すにおいて

ついに大人の階段を上ろうかと思い

ドレッサーを構えることを決意。

 

しかし、探せば探すほど、

ドレッサー・鏡台の

なんと汎用性のないことか・・・

(それが普通なんですが)

これまで使用してきた

こたつテーブルが

あまりにも様々な用途に利用できただけに

どうもメイク・スキンケア専用の台に

2~3万円をかけることにブレーキがかかります。

 

ということで、

私が選んだのが

おねだん以上ニトリさんの

 

【Nポルダ シリーズ】の組み合わせ↓

 

このワードローブと、

追加可能なパンチングボード↓

 

 

棚位置は自分で好きな位置に調整が可能ですし、

なんと合わせて設置できる引き出しもあります!↓

 

これらを、

休み休み、合間におやつを食べながら

組み立て、設置すること約2時間・・・

 

完成いたしました↓



ポイントは激ダサ女優ライトです

 

 

女30代にしてついに、

メイク・スキンケア専用スペースを

手に入れたのです。

 

 

 

これにて寝室模様替えは一応の完成を迎えます。

※あとは使ってみてどうなるか・・・

 

 

ニトリさんのNポルダシリーズはこの後、

書斎作りにも大活躍いたします。

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと頂けると嬉しいです(*^^*)